HOME
手作りヌカ漬け 家庭菜園
種の販売
しゅりズ
ゴルフプロショップ
 紅茶きのこ、カスピ海    のヨーグルト&ケフィア

♪ HOLE 12   しゅりズファーム
その1

ミミズコンポストミニミミズポット


 
コンポストってご存知ですか??
野菜のくずやご飯の余りなどの生ゴミのことです。
その生ゴミをただ単に溜めておくだけで、堆肥となるのです。


オーストラリアでもゴミ問題が持ち上がっており、家庭のゴミを少なくするために
各地区の役所がコンポストを奨励していますし、
小さい庭にちょっとした家庭菜園を作ったので、
1993年に今の家に引っ越してからコンポストを始めました。



  
やはり、ゴミの少なくなったこと!!
本当に驚きです。
生ゴミはコンポストに、そして
紙類やビン類はリサイクルにしているので、
現在、大人2人、猫2匹の生活で、
我が家から出る毎週のゴミは、スーパーのビニール袋で
たったの2〜3袋です。

そのうち、猫のトイレの砂が
ビニール袋一つ分必ずありますから
実際のゴミは本当に少ないと思います。





そして、コンポストをさらに早く良い堆肥にするために
2003年4月から、「ミミズ」を飼い(?)始めました。


オーストラリア製の「キャノワーム」というプラスティック製の容器に、
ミミズを入れ、その中に生ゴミを入れると、
ミミズちゃんたちが生ゴミを食べてくれて、
数ヶ月で、素晴らしい堆肥になるのです。

ゴミは減るし、家庭菜園の肥料にはなるし、
一石二鳥のこのミミズコンポスト
ぜひ
みなさまもお試し下さい!



     

刈った芝やたまねぎなど、ミミズちゃんたちが嫌いな生ゴミを入れているコンポストの容器。
かなり大きいです。



これが噂のキャノワーム!!
この中にミミズちゃんたちがたくさん入っています♪




一段ずつの分解写真


↑一番上のミミズちゃんたちのレストラン   ↑数ヶ月経つとこの通りに!   ↑さらに数ヶ月経つとこの通り!
                          (2段目)              (3段目)





 小さい我が家のベジガーデンです。
トマトや三つ葉、ハーブ、ジャガイモなどを育てています。
(トマトの添え木が、ゴルフクラブというのがミソです♪)

    





そこで! 
ミミズファン?!のみなさまのために
ミニミミズポット」を製作しました♪


小家族、ユニットなどで、ミミズコンポストが簡単に作れます♪

   

外バケツの大きさ、高さ約28cm、直径約28cm


シドニー在住の方には、ミミズ付きでご購入いただけます。



お値段や使い方などは、下記までご連絡くださいませ。
email@shuriscountryclub.com




またはしゅりズ ファームショップ まで。





 

HOME
手作りヌカ漬け 家庭菜園
種の販売
しゅりズ
ゴルフプロショップ







[前の前に行く | 前に行く | 次に行く | 次の次に行く]
[
ランダムで移動 | リスト表示 | ログ情報]
inserted by FC2 system